2008年10月29日水曜日

【ゴルフ旅行・ツアー】タートルベイゴルフリゾート

タートルベイゴルフリゾートiconタートルベイゴルフリゾート
icon
「タートルベイ リゾート」は、ここノースショアの最北端、カフク・ポイントにある。ちなみに“タートルベイ”とは、ハワイだけに生息するアオウミガメのことで、この周辺は彼らの生息地として有名なことから、この名前が付けられたという。今回チャレンジしたのは、リゾート内にある2つのチャンピオンシップ・コース「アーノルド・パーマー コース」と「ジョージ・ファジオ コース」。両コース共に、ハワイ屈指のゴルフコースとして高く評価されている。

 「アーノルド・パーマー コース」は、その名の通りパーマーが手掛けたコース。PGA、LPGAのメジャー・トーナメント開催地としても選ばれているほどで、そのクオリティの高さは折り紙付きだ。7199ヤードのチャンピオンシップコースは、スコティッシュ・リンクス特有の平野的な趣きに、米国南部のコースに見られる格調に高さ、そしてオアフ島ノースショアの荒々しい自然美を巧みに取り入れ、見事に調和させている。
このコースのグリーンに使用されているのは、全米初というパスパラム芝の新種「シーアイル2000」。この芝は表面がしっとりと滑らかで、ボールが芝に食いつき易いという特長を持つ。会心のパットが決まり、思わず笑みをもらす。シグネチャー・ホールは、カフク・ポイントに広がる17番。ここには、挑戦心を掻き立てる9つのバンカーが待ち受ける。太平洋に面したグリーンに向かってボールを放つ時、プレーヤーにとっては至福の時間が訪れる。
タートルベイゴルフリゾート
icon