2008年10月29日水曜日

【ゴルフ旅行・ツアー】カパルアゴルフリゾート

カパルアゴルフリゾートカパルアゴルフリゾート
icon
今回のゴルフ旅行の目的地「カパルア ゴルフリゾート」は、マウイ島北西部“ウエスト・マウイ”と呼ばれるエリアにある。空港から車で380号線~30号線ホノアピイラニHWY.を北上し、カパルアの街へ。すぐ近くにマウイ島最大のビーチリゾート、カアナパリがあることもあり、この辺り一帯はリゾート気分で一杯だ。そんなカパルアの海岸線から数キロ上った所にある「カパルア ゴルフリゾート」が、今回の訪問地。ここには、同じエリアにありながら、雰囲気の全く異なる3つのゴルフコースがある。

 毎年1月にPGA「メルセデス・チャンピオンシップ」が開催されることで有名な「プランテーションコース」は、その3つの中でも一番新しく、最も難易度が高いと評判のコースだ。パイナップル畑だった丘陵の地形を、そのままコースに活かしてあるだけあって、滑らかな傾斜、熱帯の原生林、そして深い渓谷など、他にはないダイナミックな景色が広がる。樹木が少なく、池は全くないけれど、距離があって、95箇所も用意されたバンカーが巧みに配置されていることもあり、思いのほか攻略が難しい。やっとの思いでグリーンにオンさせても、高速グリーンが待ち受けているので、最後まで本当に気が抜けない。
カパルアゴルフリゾート
icon